江戸川区:ドラム式洗濯機パナソニックNA-VG1100Rの内部ホコリ除去を行いました!

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

江戸川区:ドラム式洗濯機パナソニックNA-VG1100Rの内部ホコリ除去を行いました!

施工ブログ

2019/03/29 江戸川区:ドラム式洗濯機パナソニックNA-VG1100Rの内部ホコリ除去を行いました!

江戸川区のご自宅にてパナソニックNA-VG1100Rのドラム式洗濯機内部ホコリ除去&除菌クリーニングを行いました。

 

30f3d4c2-f4f6-465e-b3d5-c466253db2ce

乾燥機能が低下して何時間かけてもなかなか乾燥しなくなったそうです。乾燥機をかけても乾かなくなる原因は内部の綿ぼこりが溜まりすぎ乾燥の風邪がうまく回っていない可能性が高いです。それを取り除いてあげれば乾燥機能が復活する可能性があります。

 

それでは分解をしていきます。

実はこのNA-VG1100はほかのパナソニックのドラム式洗濯機とは違い少し分解がやっかいです。

 

上の写真を見ていただくとわかるようにこちらはまず排水フィルターが見えないようになってます。この前面にあるカバーを外します。

 

 

外れました。さらに分解していきます。カバーをさらに外します。

a6cb8c23-e1c8-4c36-8245-88b7d84184a5

 

基盤が出てきました。水漏れなどないか動作確認するために基盤をずらします。また後で洗濯槽カバーを外すのにもずらしておきます。

0eb1edf4-8531-40ce-822f-afa539cac974

 

基盤をずらして上のカバーも外します。

d5fb45eb-61a3-466b-915d-bceaae225f0e

上のアップです。今のところここまで確認できる範囲ではそこまでほこりがあるようには感じません。

24407d02-c5a0-4997-b1cd-2ebd5c3f8323

 

⬇︎ちなみにこれは別のドラム式洗濯機の写真です。こんなに綿ぼこりが溜まっているものもあります。

c7e0fb67-b302-445f-bd3f-87275a1f8507

 

さあさあ続きを分解していきます。

さらに全面カバーを外しました。

ドラム式洗濯機の私が勝手に呼んでいる「ヨロイ」が出てきました。かなり防御力ありそうですね(笑)しかも下手に触ると手が切れます。慎重にこのヨロイを外していきます!どりゃ!

bf8a293d-908a-4538-833a-a78fcc9728c4

ヨロイを攻略しました!さらに洗濯槽カバーも瞬殺しむした。(実際にはちょいちょい苦戦します。途中の写真がないだけです)

b3cb1184-1aa2-49fd-a304-cb4c765c319a

 

でできた洗濯槽カバーがこちら!⬇︎むむ!なかなかの汚れですねー!見えますか?

a3e47c9b-e4ec-4a9d-b1fc-d64e9f275a08

 

よく見えるようにドアップ!!部分的にかなり綿ぼこりが付着していますがこれでも横綱や大関クラスではありません。関脇ぐらいでしょうか。

1a70faa4-39a3-4386-97f7-0738e0c27d18

他のパーツも見ていきましょう。

⬇︎乾燥ダクトです。乾燥の風がここを通るのに少しずつ綿ぼこりが溜まります。終いには写真のように完全にダクト内を塞いで乾燥機能を低下させてしまいます。

0d98db15-7f41-4ba4-ad46-79645b2e2683

 

乾燥ダクト裏側

c5a2cfad-c69b-4758-9b6e-94114a2d8d52

こちらは排水フィルターです。

97e9c024-0ef4-4d39-893d-bf0b92de273f

 

まずは本体をこのお目々のついた江戸川クリーンサポート仕様のバキュームでホコリや汚れを取っていきます。

4f6001dc-b20e-40a2-b5d4-3611424a8eca

こんなところや(乾燥フィルターの奥)

d0bc26b5-3014-46a0-a8b5-963c91f54e14

 

さらに奥までバキュームします。

f440b4eb-7e15-4023-895a-faa85109991d

 

ダクト内も忘れません。

 

9c261471-7cea-49b0-9dc5-aaa64b04cd75

本体が終わったら次に外したパーツ類のクリーニングです。

 

久しぶりにアフター写真を撮り忘れることなく撮りました。見てください!この美しさ!

c12b8260-ce1e-4669-8fb8-b3c2a29913e0

 

洗濯槽カバードアップ

ピカピカに!

62f9ae2f-9117-41a9-a38b-a3459eb2a77a

 

乾燥ダクトもダクトの中が見えるようになりました。うーん、気持ちいいですね!

6894c2d6-7121-4841-8818-ca799ffc0ecd

排水フィルターのアフター

0a395235-392e-4b18-b83e-8a2d32637237

 

本体アフター

ce2bff28-bd6e-43cd-b18c-d1e0b36c32f2

乾燥フィルターの奥アフター

64373e81-3f54-497e-9fdc-a55486e4c7bb

 

クリーニングが完了しました。江戸川クリーンサポートでは分解した際とクリーニング後にお客様にお声掛けをして様子を見ていただくようにしています。どちらもなかなか見れないので記念に収めたい方はビフォーアフターのシャッターチャンスをお見逃しなく!

6185b512-f346-41ff-af79-91296419c23b

 

お客様に見てもらったら今度は逆の手順で戻していきます。分解するより戻すほうが実は大変です。でも乾燥機能がこれで改善されるといいですね!

 

江戸川クリーンサポートではお客様のご要望が添えるサービスを目指しております。

「ドラム式洗濯機の乾燥が乾かない!」

「洗濯パンが汚れすぎていてなんとかしてほしい」

「洗濯機周りが下水臭い」

などお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。

 

ご連絡は下記まで!

 

ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

 

ご連絡お待ちしております。

 

江戸川区発

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

 

 

TOP