パナソニックのドラム式洗濯機が臭い!理由!

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックのドラム式洗濯機が臭い!理由!

施工ブログ

2020/04/24 パナソニックのドラム式洗濯機が臭い!理由!

ドラム式洗濯機パナソニックのドラム式洗濯機が臭い!臭う!といったことはありませんか?パナソニックさんすみませんm(_ _)m

パナソニック製に限らず他のメーカーでも普通に起こります

今日は知恵袋などでも同じような質問がありますので、

中を分解してその原因を見ていきましょう。

NA

今回はお客様からパナソニックドラム式洗濯機:NA-VX 7000のメンテナンスをご希望頂きました。分解クリーニングを行います。2011年式なのでかなり汚れているかもしれません。

 

⬇︎動作確認時給水量が少ないことに気づきました。給水弁の交換が必要になるかと思います。

 

排水させるモーターの異音も確認しました。

この異音は故障の前段階です。

ギヤードモーターと呼ばれるこちらのモーターが

こわれると排水が出来なくなります。結構寿命で

壊れますよー。

 

下のカバーを外したところです。

ホコリがかなり溜まっています。

b575b8b4-af2e-407e-b95a-564cbbe3c7f8

ここにホコリが溜まるときは法則があります。洗濯機の上に棚などがありタオル類が剥き出しに置いてあるとホコリが積もります。

気持ち良いぐらいに取れます!

24f59555-f0fb-446d-a876-bf1c3ee460cc

 

分解途中です。やはりホコリがかなり付いています。

1bcc1283-0e80-4d36-9551-fe78e202426e

 

乾燥ダクトです。

21698ef4-6d24-464e-aaab-0cfefbadc72a

こちらもホコリが結構溜まっています。ホコリは水に濡れると臭いがでます。乾燥ダクト内のホコリも意外と濡れます。

 

分解が終わりました!

本体

2072c674-608b-4df8-ade0-b17133f33800

 

乾燥ダクトを外したところ

2062bfd1-74cb-4279-982b-f7f3b4d1cefc

 

ヒートポンプ

55e0c15a-2613-4141-a5a0-e21c917fd13a

 

脱水受けカバー

d20a407f-5708-43eb-a3ed-6829998c38f7

da9bd2a2-d034-4cb9-9f82-3a8ccbd1fa8a

9d52f88c-b56b-4372-a64b-7c522e390523

 

ここの中に溜まっているホコリや汚れが一番臭いを発します。

市販の洗濯槽のつけおき洗浄ではカビには交換ありますがホコリはあまり分解できないです。

 

分解が終わったところで洗浄します!

 

乾燥ダクトは破れがあったのでテープで補修しました。

bc49131d-ae0f-4eae-8cd1-5708d371d6cd

2bc9fd84-689d-4375-9634-5f391b658523

 

本体アフター

7c1f7c57-21b9-4c14-b032-be146b51fcd5

 

ヒートポンプアフター

ce191499-d79c-4e60-ab92-3a1b680af2ec

 

脱水受けカバーアフター

e4c291c1-11d3-4dd7-948d-b92f56bbccdf

 

バランサーアフター

0fabd2ed-5215-4e3c-bdb6-39b906ad7975

 

お供のバキューム君

今日もよく食べたかな❓

169ee69a-89a5-461a-b230-ee44c990d640

たっぷり頂きました!

0187c198-f456-4555-b204-a3b97703f62b

今日もご苦労様です⭐️

 

取れたゴミです。

1cc8ede5-a6ea-4a21-8a90-8fb68cb2acd8これだけ中にホコリがあると乾燥時ここから湿気が

沢山出てしまいより乾きにくくなります。

 

 

写真は無いですが洗剤投入口のカビや排水フィルターなど、臭いの原因となるところも逃さずクリーニングしてます!

 

ドラム洗浄は頻繁にやっているとのことでしたのでドラムはかなり綺麗でした。ただドラム洗浄はカビには強いけどホコリには交換があまり見込めないですね。

 

江戸川クリーンサポートではほぼ毎日ドラム式洗濯機のクリーニングを行っています。ドラム式洗濯機が臭い、乾燥機能が低下した、などの症状でお悩みの方は是非一度弊社にご相談ください。

 

対応メーカー:パナソニック・日立・東芝・シャープ
ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

ご連絡お待ちしております。

 

江戸川区発

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

TOP