パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX9700の分解クリーニングを行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX9700の分解クリーニングを行いました。

施工ブログ

2021/07/18 パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX9700の分解クリーニングを行いました。


本日はパナソニック
:ドラム式洗濯機:NA-VX9700の分解クリーニングを行いました。

a0ddc6f8-c95b-4590-90a7-b6dc7c4b3341

乾燥機能の低下と内部から匂いがかなりするようになってしまったということでご依頼いただきました。

b0cabb52-9086-4773-8c46-a2b95f6a0ac4

早速ですが排水フィルター(糸くずフィルター)がかなりホコリで山盛りになっています。

臭いに関しては排水フィルターの掃除もとても大事です。ドラム内のにおいがきつくなってしまったりした場合はまずは排水フィルターの掃除をしてみましょう。

【排水フィルターの洗い方】

排水フィルターの掃除はブラシとシャワーで充分落ちます。それでも黒いカビみたいなのが付いている場合はカビキラーなどをつけてからブラシをしシャワーで洗い流してあげるといいです。


さてそれではどんどん分解していきます。

721d6717-34da-4f44-9ab5-1066ab7f0d21

こんな感じになりました。さらに一つ一つ部品を分解していきます。

ecfc7c63-16a8-4f1d-8a59-24cb66ce0bf0

乾燥の風が通るダクトです。

かなり風路を塞いでいるような量のホコリがあります。

この辺が気になって乾燥フィルターを外したところから歯ブラシなどを入れて掃除をする方がいらっしゃいます。ただこれは気をつけてください。歯ブラシを落としてしまうとかなりの分解をしないと取り出せなくなってしまいます。

ここを掃除する時もし歯ブラシで掃除する場合は必ず命綱をつけるとよいですね。

7bb0f4d3-b1fa-4f8a-8748-3187156aa394

bcb91482-3e6b-4480-a945-bec2fadc1e76

こちらは窓パッキンです。

普段見にくいかもしれませんが窓パッキンにもすごくホコリががつきます。

ここも臭いの元になります。

【窓パッキンの洗い方】

窓パッキンはドアを開けた状態で濡れた布などで円を1周させるように拭いてあげるといいです。

これをサボるとそこについていたゴミがまた次の洗濯で洗濯機内に戻っていってしまいます。

こまめにきれいにすることが内部も清潔にすることに繋がります

a406e73f-e540-4b30-a9a1-8035a1583e1c

窓パッキンのさらに内側です。

ここまでくると通常のメンテナンスでは洗えないですね。

fe7e1224-012a-4991-adc0-4d3ab135373a

abbd139b-1c90-4ab9-b148-ba06124381ce

洗濯槽のカバーです。

これが臭いの大元です。

洗濯機内を洗うための10時間くらいハイター等浸け置きするものがありますが、液体がつかるのがこのカバーの下の方だけになります。

そのためいくらつけ置きしても上のほうの液体がつかない方には意味がないです。

2 3年に1度はこうやって分解クリーニングをするのがお勧めです。

na-vx9700l001
ドラム

ホコリがびっしりついています。

こちらは柔軟剤が固まりかなりベトベトしている汚れでした。

柔軟剤は油成分なので毎日のように使い続けると洗濯機は汚れやすくなります。

過度な使用は禁物です。

ここも綺麗にします。

0519ef97-fac0-48e2-971c-3dbe39f3269b

920bb7fb-be37-4d51-af6e-08a3a97b67e5

ヒートポンプとヒートポンプの近くにあるセンサーです。

これで温度感知しますが、これだけほこりが被っているのも誤作動の原因になります。

646bce20-dd76-4fd9-9bda-14d7bf799d94

洗濯槽カバーをちょっと擦っただけでこれだけゴミが出てきました。

d57d5188-f729-46f8-b0b5-7a884cd4905e

洗濯機本体のダクトなどの汚れも洗っていきます。

08fe3a96-8c82-482a-aeec-471204663448

洗濯槽カバーがきれいになりました^_^

とてもピカピカです。

efb61a89-29f0-49cc-9437-bd16199bb566

本体のほうもきれいになりました。こちらも光っています。見ていて気持ちがいいです!

かなり大変でしたが気合いをいれて磨きました。

腕が筋肉痛になりそうです💦

7678aa2e-2f88-4b56-9218-9046070d23cf

ヒートポンプ

ここにも取れて風の通りが良くなりました。

ここ風が通るときに湿気をとってくれるので、今まではホコリが詰まっていたのでそれがあまりできていなかったことになります。

2594036a-5251-4453-9ae3-57883b648279

cf42eced-b93e-4b8f-b69c-83fdabf21cb8

窓パッキンもスッキリしました。

6aae9529-8f98-4449-92d7-2c4d3a295a1d

排水フィルター

こちらもこんな綺麗に!

dc17e333-6b59-40d5-b1da-d98b13795198

7d657526-de01-49b2-b0c3-c49e36eb54d4

江戸川クリーンサポートではこういうパネルの所や

b6f0a67c-d251-4d1f-8aee-57c72d0c37c4 3301f3d7-29ce-45fe-a8cb-5d8e6ca1ad18

こんなところもきれいにします。

今回はパナソニックのVXシリーズでしたが弊社ではパナソニック以外のメーカー、日立、東芝、シャープも対応しております。

ドラム式洗濯機クリーニングをご検討の方は弊社までご相談ください。

ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

ご依頼はこちらまでどうぞ⬇︎💁‍♀️

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

ホームページ:edocle.jp

TOP