Panasonic:ドラム式洗濯機:NA-VX5300のクリーニングを行い全方位シャワーが復活

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

Panasonic:ドラム式洗濯機:NA-VX5300のクリーニングを行い全方位シャワーが復活

施工ブログ

2021/08/16 Panasonic:ドラム式洗濯機:NA-VX5300のクリーニングを行い全方位シャワーが復活

本日はパナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX5300のクリーニングを行いました。

乾燥が全く乾かないということでした。

 

動作前に風量を確認してみるとそよ風程度も風が出ていない状態でした。

通常は少し弱いかな~程度のことが多いのですが・・・

 

お客様にもご確認頂くと「これでは乾きませんね」

また動作前確認にて全方位シャワーがチョロチョロしか出ていませんでした。

動画を撮ればよかったのですが忘れてしまいました。

 

ドラム式洗濯機は少ない水で洗濯をしていくので洗濯やすすぎを補助するためにいろんな方向からシャワーが出るように設計されています。

また洗剤を溶かす効果もあります。

 

なかなか使用していて気づかない全方位シャワーですが実は大事な役割を陰ながら行っているのですね。

 

さていつものように分解していきます。

 

na-vx5300001

ダクトががっぽりつまっています!

ここを風が通るのですが90°曲がるカーブのようになっているためほこりが溜まりやすい位置です。

それにしてもここまでたまるとはすごい・・

 

なかなか難しいですが洗濯物を入れるときに少し洗濯物をはたいてから入れるようにするとほこりや髪の毛が入る量が少なくなるかもしれませんね。

 

na-vx5300002

排気ダクトはこんな感じです。

乾燥フィルター開けると下に見える部品です。

 

ここを掃除するために歯ブラシでほこりをとる方がいますが、落としてしまう危険性があるためやめましょう。

やる場合は歯ブラシに命綱をつけることをお勧め致します(^_-)-☆

 

3d863072-deaf-4606-b4c8-f4918735b43d 2c56c722-9a4f-48e2-82de-a25fc3018d8c

 

全方位シャワーの出口が完全に埋まっています。

これではチョロチョロしかでませんね。いや、よくチョロチョロでも出ていたなと思います(^^♪

 

80cd75d2-7195-47fa-94c3-7d6bd3d495fe

乾燥についてはヒートポンプの汚れが関係します。

またこれ以外にもフィルター類の詰まりがかなりありました。

 

c27b6cae-ca41-47d2-a909-78bc41d49b1f

こういったセンター類の汚れも見逃しませんよw

 

a330f6d4-c17a-4568-aafe-c7517c1c15bc

ドラムにかなりホコリがこびりついています。

ドラム式洗濯機はあまりドラムは汚れにくいのですが・・・

 

2d5b626b-07ec-4822-b67e-0f41b6631cf4

バランサーもかなりのつわものになってます。

 

4750947d-4f49-4fd2-8e4f-ea456ee4dbd8

ドラムのアフター

とてもピカピカになりました。

やってて気持ちいいです。

 

4814a8df-9fe0-4d3b-90a9-9cd6ed0022c8

 

ヒートポンプのアフター

風通りが良くなりましたね。

 

70cafa77-2707-4ad1-9493-f31a56ab8588

 

全方位シャワーの出口が見えるようになりました。

後ほどシャワーの出具合を確認します。

 

6f5ed102-71c4-47aa-ac88-e51168e850f3

バランサーアフター

 


全方位シャワーの出口が良くなリました↑

 

https://youtu.be/zDu53AEA550

 

ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

 

ドラム式洗濯機の乾燥機能の低下、全方位シャワーの出が良くない!などでお悩みの方は江戸川クリーンサポートまでご相談下さい。

宜しくお願い致します!

 

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

TOP