2018年製:シャープ:ドラム式洗濯機:ES-S7C:ダクトからこんもり

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

2018年製:シャープ:ドラム式洗濯機:ES-S7C:ダクトからこんもり

施工ブログ

2021/11/30 2018年製:シャープ:ドラム式洗濯機:ES-S7C:ダクトからこんもり

本日は2018年製:シャープのドラム式洗濯機:ES-S7Cの分解クリーニングを行いました。

乾燥機能の低下、内部から嫌な臭いがするそうです。

 

こちらは乾燥時の風で衣類から飛んだホコリが乾燥ダクトに溜まることはもちろん、それ以外でも洗濯の際に水が通るダクトもホコリで埋まっていることがあります。

 

 

 

 

es-s7c001

es-s7c002

 

それでは分解していきます。

 

es-s7c005

こんな感じになりました。

さらに分解していきます。

 

es-s7c006

こんな感じです。

もっとですね。

 

es-s7c017

分解が終わりました。

ドラムはあまり汚れていません。

 

この機種は他のメーカーのドラム式洗濯機と比較して中がシンプルなのが特徴です。

シンプルだと汚れにくいです。

 

あれもこれもついている機種は中が複雑になるので汚れやすいです。

購入するとはいらない機能であれば一応付いている方を買うより、ついていない方を買うのもありです。

 

具体的な例としてはヒーターがついているドラム式洗濯機はそのヒーターに汚れがへばりついていたりします。

 

es-s7c015

 

カバーも黒ずんではいますが綺麗な方ですね。

 

es-s7c016

アップで見るとわかりやすいです。

 

es-s7c012

その他の箇所も見ていきます。

乾燥フィルターを開けたところです。

 

奥にかなりほこりがたまっていそうな予感がします。

 

es-s7c009

 

こちらは心臓部のヒーターです。

ここも結構ほこりが溜まりやすいですね。

 

es-s7c010

ヒーター別角度より

 

es-s7c014

 

es-s7c021

ダクトからホコリが釣れました。

いろいろな機材を使って洗浄していきます。

 

es-s7c020

こちらが水が通る方のダクトです。

やはり奥に溜まっていそうです。

 

es-s7c022

こんな感じで髪の毛やほこりが溜まっています。

洗濯物を入れるとき少しはたいてから入れるといいかもしれませんね。

まあ言うは易しなんですが・・・
es-s7c023ダクトを押し出してみるとこんもりでてきました。

内部を水洗いできるので気持ちいいです。

 

es-s7c024

ダクトに詰まっていた汚れです。

ペットを飼っているということでしたので毛が多いですね。

 

es-s7c025

ダクトが貫通して見えるようになりました。

綺麗に洗えそうな気がします。

 

es-s7c026

洗剤投入口も洗います。

 

es-s7c029

ドラムカバーが白く蘇りました!

見ていて気持ちいいです。

 

es-s7c030

その他排水フィルターやら

 

es-s7c037

乾燥フィルターなども洗いました。

 

es-s7c034

ダクトもきれいに!

 

es-s7c039

バキュームで吸った乾燥ダクトの汚れです。

少ないように思うかもしれませんが細いダクトにスッポリと入っているだけで風が通らなくなり乾かないということが起こります。

 

乾燥機能の低下を引き起こすには十分な量です。

 

 

江戸川クリーンサポートでは

「乾燥機能が乾かない」

「ドラム内から嫌な臭いがする」

などのご相談を随時受け付けております。

 

上記のようなお悩みの方は一度江戸川クリーンサポートまでご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

 

ご連絡先はこちら⇓

 

ホームページ:←ドラム式洗濯機のクリーニングについてさらに詳しくはこちらをクリック

 

江戸川区発

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

TOP