2016年製:TW-117V3の分解クリーニングを行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

2016年製:TW-117V3の分解クリーニングを行いました。

施工ブログ

2022/01/28 2016年製:TW-117V3の分解クリーニングを行いました。

2016年製:TW-117V3の分解クリーニングを行いました。

 

tw-117v3 tw-117v3-1

 

お客様のお悩みは湿気がこもっているようで乾燥をかけても乾かない、

洗濯機内の湿気がすごいので乾燥フィルターを少し浮かせたほうが乾くような気がして今はそうして使用している、

とのことでした。

 

それではまずパーツから見ていきましょう。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning016

 

乾燥フィルター

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning002

 

乾燥フィルターの下にあるフィルター

 

どちらも一見綺麗に見えるようで網目が詰まっています。

向こう側が透けて見えるのが良い状態ですが、今は曇ってしまって見えません。

 

風が抜けにくい状態を作ってしまっているということですね。

 

他にも乾かない原因はこれから出てくると思いますが、このフィルターも乾かない原因の一つです。

 

 

洗うとこんな感じです。

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning023

 

乾燥フィルター:アフター

う、さっきとは逆から写真を撮ってしまって分かりづらい・・・

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning022

 

乾燥フィルターの下のフィルター:アフター

 

こっちは分かりやすいですね(^^)

こんな感じで洗うには少し強めのシャワーで洗うといいですよ♪

 

それでは分解していきます。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning007

 

ネジ

ホコリでネジが見えないですが3本あります。

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning008

 

ネジ:アフター

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning028

 

上部カバー

 

乾燥フィルターの裏側にあたる部分です。

こういう普段みえないところも

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning001

 

上部カバー:アフター

 

見逃しません!カバー裏までスッキリ!

 

tw-117v3-2

 

こんな感じになりました。

もっと分解していきます。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning003

 

ドラムの上部

 

洗濯物が回るところではないので直接乾燥に影響を及ぼすことはないですが、衛生的によくありません。

この箇所はパナソニックのドラム式洗濯機:キューブルタイプもよく汚れています。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning024

 

ドラムの上部:アフター

スッキリ綺麗になりました。

気持ちよくみえますね。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning004

 

 

ドラムの前面がこんな感じです。

窓パッキンを外してみましょう。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning005

 

窓パッキン

 

割ときれいでした。

指で押さえているあたり、隙間にホコリが入り込むので細かくチェック!水洗いしてきます。

 

アフター写真はありません。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning006

 

よくホコリが溜まるダクトです。

外してみましょう。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning015

 

ダクト

 

ちょろっとだけホコリがありました。

117系はそんなにこのダクトにホコリが溜まることが少ない気がします。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning021

 

ダクト:アフター

 

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning017

 

乾燥フィルター下のダクト

 

ここも汚れるのが見えるけど掃除しにくい場所ですね。

これから水洗いしていきます。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning019

 

乾燥フィルター下のダクト:アフター

 

細かいホコリも無くなりました。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning010

 

その他のダクト

 

こういう直線はホコリがそんなにつきません。

カーブやデコボコにホコリはへばりつきます。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning020

 

その他のダクト:アフター

 

直線だと洗うのも簡単です。

 

tw-117v3-3

 

ドラムは割ときれいな感じでした。

綺麗でもドラムは磨き、ダクトの中や内部のホコリを汚れがなくなるまで落としていきます。

(ダクトの汚れが以外としつこいのです)

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning013

 

ドラムのカバー

 

カーブ+デコボコのためホコリが大変付きやすいです。

でも117系にしてはそこまでホコリの量は少ない方です。

もっとべっとり付いていることの方が多いです。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning014

 

ドラムのカバー:アップ

 

でもやっぱりこれだけあると湿気の量は多そうですね。

乾燥が乾かない原因として十分考えられます。

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning018

 

ドラムカバー:アフター

 

とてもピカピカ、綺麗になりました!

お客様にも喜んで頂けました(*^^*)

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning026

 

その他:取っ手

 

tousiba-doramusikisenntakuki-cleaning027

 

取っ手:アフター

細かい・・・(笑)

 

以上東芝:ドラム式洗濯機:TW-117V3の分解クリーニングでした!

 


江戸川クリーンサポートでは東芝以外もパナソニック、日立、シャープのドラム式洗濯機の分解クリーニングを日々行っております。

弊社は数人で行っておりますが、ドラム式洗濯機のクリーニングは代表の加藤が専門で回っております。

 

「ドラム式洗濯機の乾燥が何時間回しても乾かない!」

「洗濯物にホコリがつくようになってしまった!」

などなどお気軽にご相談ください。

 

ご依頼、ご相談は下記までどうぞ!

 

ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについてさらに詳しくはこちら!

 

ご依頼はこちら⬇︎

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール :e.clesuppo@gmail.com

TOP