シャープのドラム式洗濯機:ES-P110の分解クリーニングを行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

シャープのドラム式洗濯機:ES-P110の分解クリーニングを行いました。

施工ブログ

2022/10/14 シャープのドラム式洗濯機:ES-P110の分解クリーニングを行いました。

シャープのドラム式洗濯機:ES-P110の分解クリーニングを行いました。

es-p110001_r

シャープのこの全面扉タイプのドラム式洗濯機はかなり分解が困難な機種となっていて作業をやっていない業者さんも多いです。

弊社では基本料金とは別で3,000円の追加料金をお願いしております。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-002

 

分解の途中ではこんな感じです。

ここまで分解するのにも全面扉タイプではないシャープのドラム式洗濯機と比較してかなり時間がかかります。

この後の分解の写真はありませんがここからも結構時間がかかりました。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-005

乾燥フィルターの下にあるダクトです。

手前から奥に向かって風が流れます。

乾燥フィルターでは抑えきれないホコリが付着しています。

 

こちらも分解できますので外してみましょう。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-003

外れました。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-006

 

アップでみると結構ホコリが溜まっているように見えますね。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-007

 

続いてさらにその下にあるドラムと乾燥フィルターを繋いでいる部品です。

ホコリが溜まっていて風が通る道が狭くなっています。

こちらも外してみましょう。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-008

かなりたまっていますね!!

ていうかここに溜まるように設計されています。

溜まるのが当然ですね。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-012

 

ドラムを覆っているカバーが外れました。

真ん中にある黒い塊が簡単に集めたホコリです。

 

ホコリが乾燥低下の要因になる二つの理由

 

①ホコリは乾燥経路に溜まると風量ダウンの原因となり直接的に乾かなくなる要因となります。

②カバー(写真の大きい部品)に溜まると洗濯の際に水気を含みます。

乾燥に入る前に脱水の回転により洗濯物はかなり水分は抜けるのですが、カバーは回転しないので溜まったホコリはたっぷりの水分を持ったまま乾燥に突入してしまうことになります。せっかく乾燥に入っても内部のホコリがたっぷり水分がある状態だと乾燥をかけながら内部で加湿器をたいているような状態になります。

 

以上の二つの理由からホコリが乾燥機能の低下につながります。

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-011

 

このようにくっついてしまいます。

ホコリはデコボコした場所に入り込んで溜まっていく性質があります。

 

内部にホコリを溜めないコツ

 

①排水フィルターをこまめに洗う

右下か左下についている筒上のアレですね。

排水フィルターが汚れているとホコリが本体側から排水フィルター側へ行けず本体の内部へ近くにあるポンプによって戻って行ってしまうことがあります。

排水フィルターをきれいにすることは実はとても大事なことなのです。

 

②窓パッキン(ドアを開けたところ)のホコリを毎回取る。

窓パッキンの隙間にホコリが溜まって取るのをおろそかにするとまた次の洗濯の時に内部に戻ってしまいます。

説明書にも記載がありますが、洗濯の度にホコリをとるといいかと思います。

 

③髪の毛やホコリがついていそうな洗濯物は少しはたいてから入れてあげる。

洗濯機の中に入れたものは全て綺麗にしてくれると思ってしまいがちですが、ゴミが入ると乾燥フィルターか排水フィルターまで来れなかったゴミや髪の毛が内部に溜まっていってしまいます。

言うは易し!ですが、無駄に内部に髪の毛やホコリを入れないように努力するといいかもしれませんね。

 

 

 

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-014

綺麗になりました!
もともと白いベースの色なのでとてもきれいになったのが分かりやすいです(^^♪
やっている方も気持ちいいですね。
%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-015
その他外した部品の細かいところまで洗っていきます。
%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80es-p110-017
分解することにより水洗いができるのでかなり見違えるようになりました。
江戸川クリーンサポートではシャープ以外にもパナソニックや東芝、日立のドラム式洗濯機のクリーニングを行っています。
範囲は東京23区周辺でやっています。
もしドラム式洗濯機の
「乾燥が乾かない!」
「下水臭い臭いがする!」
などでお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

ホームページ⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

 

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

 

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

 

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP