パナソニックのドラム式洗濯機が乾かない、くさい理由

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックのドラム式洗濯機が乾かない、くさい理由

施工ブログ

2020/04/30 パナソニックのドラム式洗濯機が乾かない、くさい理由

こんにちは、江戸川クリーンサポートの加藤です。

パナソニックのドラム式洗濯機を使っていて使用後臭かったり乾燥が乾かないなんていうことはありませんか?

 

本日はその理由について見ていきたいと思います。

 

7ffa1a67-59f2-4103-8044-8f209e47175c

本日行うのはパナソニックのドラム式洗濯機:NA-VX7300です。

50c9c0c9-4466-4b29-9824-fff4cb1e4bd4

 

●まず洗剤投入口を見てみます。

e307c915-306d-402f-98e2-ba20ffb77bd5

 

004e753f-27f4-4dbc-82cb-f95f3791d841

ここに古い洗剤や柔軟剤が残っているとカビ菌などの栄養源となりよくありません。

 

洗剤投入口は手前に引き写真の印のところを押すと手前に引っ張ることができます。

 

一年に一回は洗剤や柔軟剤の残りがないかどうか確認しましょう。

 

⭐️洗い方

ブラシでとにかくゴシゴシ、できれば少し長めの毛でシャワーをかけつつゴシゴシ、またシャワーをかけてゴシゴシというふうにやってください。洗剤は不要です。

 

排水フィルターの清掃

24c7c176-ae5d-43fe-ad6c-6817a4bbe059

 

⬆︎一カ月以上掃除をしていなかった排水フィルターです。臭いの源にかなりなり得ます!

 

ドラム式洗濯機の説明書にも一週間に一度は排水フィルターの掃除をしてくださいと記載されていますので、まめにやるようにしましょう。

 

⭐️本気の洗い方(毎回このやり方じゃなくていいと思います)

ある程度詰まっているホコリを取り除きます。気持ち悪いのでゴム手袋をはめるのをオススメします。

 

ある程度ゴミが取れたらカビキラーなどの塩素系の洗剤をつけブラシでゴシゴシ。

 

10分くらいそのまま置いてからブラシでゴシゴシやりまだ詰まっているゴミをシャワーで流します。

 

まだ汚れが残っている場合はまた洗浄液をつけてブラシでゴシゴシを繰り返します。

綺麗になるとこうなります。

3c2a7dcd-e710-415d-b28b-2ae94d9c352d

 

さて臭いの元となるところはこれだけではありません。

 

洗濯物を取り出す時洗濯機の中から嫌な臭いがしたことはありませんか?

 

その原因を見ていきたいと思います。

ここからはかなりの分解をしていきます。

 

⬇︎こちらは下カバーを外したところです。

下カバーはドライバーでビス3本外せば取れます。

c0b89909-ae80-4ccc-984c-7e0c7595e88f

写真はドラムを支えているバンパーです。

本来青いプラスチックの欠けが確認できますね。

 

これはパナソニックのVX○300(VX8300.VX5300など)によくある現象です。

 

パナソニックに言うとこちらは長期保証ということで無料で直してくれるそうな・・

 

さらに分解していきます。

 

ヒートポンプが見えました。

81efdea6-cd89-4960-b006-7a101cc9a590

ここを自分でブラシで掃除する方多いのですが、おすすめ致しません!

 

ブラシでこするとアルミフィンが曲がって故障の原因になります。

 

実際に弊社にクリーニングいただくドラム式洗濯機の中にはそういったアルミフィンが曲がってしまっている状態を何台も見てきました。

 

手は届くところにありますが掃除は控えていただくのがよろしいかと思います。

 

分解が終わりました。

ドラムです。

f3fd5141-81b6-47c0-abc9-2ed819926f53

写真では分かりにくいかも知れませんがかなり汚れています。

 

脱水受けカバー

8f84cd06-2697-492d-a42b-a4e75a7f45ca

ef3ada19-9ab3-4b80-a591-abf19f35745e

かなりのホコリが付いています!

濡れるとかなりの匂いが出ます。

 

ここはいくらドラム洗浄を数ヶ月に一度程行っていたとしてもほとんど効果ありません。ドラム洗浄はカビには有効ですが中のホコリは溶かすことができないのです。

 

バランサー

b9e9edc5-c6e9-4dbb-a3fd-0be6a225a05a

 

乾燥フィルター

b9e9edc5-c6e9-4dbb-a3fd-0be6a225a05a

 

乾燥フィルター

96018cee-b3d5-424a-b5f1-273264d4b648

これだけホコリが溜まっていると乾燥機能が低下してしまいます。

 

洗濯機下部のダクトです。排水フィルターが汚れているとゴミが押し出されてダクトまで汚れます。

e26ac5f7-5477-40e4-9224-1ebaf409067b

 

一通り分解が終わりましたのでクリーニングに入ります。

 

ドラムアフター

1a729705-28a7-4e91-8c41-cd92886a6187

 

 

 

脱水受けカバー

7275dff4-4e5f-4f29-8e65-167dd169b0bf

 

その他

783058d9-36a3-4849-8191-d6fc5daf6d2e

 

4c92e1b9-cfe5-471f-a148-723f38de2ad8

 

今回取れたホコリです!!

9dcf6a70-5254-42b4-a08f-d01c3e769af3

洗濯機もこれだけホコリが出れば嬉しそうです!

 

 

洗濯機の中は色々な箇所にホコリが溜まっていました。

 

弊社ではパナソニック、日立、東芝、シャープなどのドラム式洗濯機のクリーニングを日々行なっております。

 

ドラム式洗濯機を使っていてなんかいやな匂いがするなー、乾燥を何回しても乾かない!なんてお悩みがあれば一度江戸川クリーンサポートまでご相談ください。

 

ご連絡お待ちしています。
 
ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

ご連絡お待ちしております。

 

江戸川区発

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

TOP