パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX8900の乾燥フィルター奥に歯ブラシ落とした!

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX8900の乾燥フィルター奥に歯ブラシ落とした!

施工ブログ

2022/04/04 パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX8900の乾燥フィルター奥に歯ブラシ落とした!

パナソニック:ドラム式洗濯機:NA-VX8900の乾燥フィルター奥に歯ブラシ落とした!

ということで救出依頼を頂きました

 

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning001

 

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning002

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning001panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning001

乾燥フィルター外したところの掃除、、したくなっちゃうんです!

でもどんなに気を付けても歯ブラシなど落としてしまうときは落としてしまいます。

実際弊社には毎月何件も歯ブラシ救出のご依頼があります。

 

じつは乾燥フィルターを外したところのほこりはドラム式洗濯機内部の氷山の一角であります。

もし乾燥フィルターを外したところのダクトにホコリを見つけたらそれはもうクリーニングの目安かもしれませんね。

 

ということで分解していきます。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning004

                    ↑掃除したくなっちゃうダクトのよごれ(^^;

                   どうしても掃除したいときは面倒でも必ず命綱をつけましょう。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning006

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning007

分解が進みダクトが外れました。

ホコリが結構ついてはいますが、この後の外れた部品を見て頂くとこのダクトの汚れが氷山の一角だということが分かります。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning011

窓パッキンが外れました。

ここも隙間にホコリが入り掃除したくなってしまう箇所ですね。

分解クリーニングではこうやって外せますので隅々まで綺麗にできます。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning013

ドラムを覆っているカバーが外れました。

ここにかなりのホコリがついています。

 

ドラム内にある洗濯物は脱水時ドラムが回転するため水分が飛んでいきますが、このカバーは回転しないためホコリの水分はずうっとあるまんまです。

乾燥をつけてもこれだけホコリがあると中で加湿器をつけているような感じになってしまい非常に非効率ですね。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning014

アップでみるとこんな感じです。

話がそれましたが、歯ブラシはあるでしょうか。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning015

あ!

ありました!

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning016

救出完了です!

歯ブラシを落として洗濯機を動かしてしまうと故障の原因になり得ますので絶対に動かさないようにしてくださいね。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning017

ドラムはこんな感じで汚れています。

柔軟剤の汚れらしきものが残っていますね。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning008

ヒートポンプです。

かなりホコリがついてしまっています。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning009

これだけホコリが詰まると風が通り抜けできなくなり風量ダウン、乾かなくなります。

なお無理にブラシで掃除しようとしてフィンを曲げてしまうとこれもまたよくありませんので自身での掃除はあまりお勧めしません。

 

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning012

ヒートポンプの前の柵

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning010

その他

外した部品も含めて洗っていきます。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning018

本体の内部やダクトの汚れです。

大きいホコリが出てきました。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning019

ダクトアフター

ダクトの掃除はプロの分解クリーニングのときにやってもらいましょう。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning020

カバーもピカピカです。

表面や内部の管内も掃除しています。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning021

ドラムも艶が出てきました。

もう少し白いとこをを磨いていきます。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning022

ヒートポンプアフターです。

風通りがかなりよくなったと思います。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning023

ヒートポンプどアップ

近くで見るとこんな感じ・・・

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning024

窓パッキンのアフターはどうなったでしょうか。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning025

こんな溝まで綺麗になりました!

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning026

今回は洗濯パンと排水口の掃除依頼もありましたので洗濯機を移動しました。

一人でやるのでかなり骨の折れる作業です。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning027

排水口はこんな感じでかなり汚れています。

排水が詰まっている感がありましたのでこれで綺麗に流れるようになると思います。

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning028

排水口アフター

ピカピカ

panasonic-doramusikisenntakuki-cleaning029

洗濯パンアフター

 

あ、ちなみに排水口を開けるときは必ずどこか窓を開けて作業してくださいね!

窓を開けず、換気扇だけ回していると換気扇がどんどん排水口から臭いを巻き上げ部屋中が下水臭くなってしまいますので。

 

以上歯ブラシ救出&分解クリーニング&洗濯パン排水口洗浄でした。

 

東京23区周辺でドラム式洗濯機の分解クリーニングや歯ブラシ救出のご希望がありましたら下記までご連絡ください。

 

ご連絡お待ちしております。

 

ホームページ⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら

 

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

 

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP