パナソニックのドラム式洗濯機:U13が出て「脱水できない」症状の修理を行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックのドラム式洗濯機:U13が出て「脱水できない」症状の修理を行いました。

施工ブログ

2023/10/24 パナソニックのドラム式洗濯機:U13が出て「脱水できない」症状の修理を行いました。

パナソニックのドラム式洗濯機:U13が出て「脱水できない」症状の修理を行いました。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-9


 

お客様より

「ドラムの回転時常に轟音がなり、洗いとすすぎはできるが脱水でU13のエラーが出て止まってしまうので見てほしい」

とのご依頼を頂き修理に伺いました。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-1

 

型番はパナソニック:NA-VX7700

 

まずは動作確認でどのくらい音がしているか「脱水」で確認します。

たしかにかなり重い音がしています。

 

「ゴー」というような重い音です。

 

初めは左右に「ゴー」とうなりを上げて、そのまま高速回転に突入するかと思いきや、高速回転しそうなときに止まってしまいます。

何回か試しましたが毎回もうちょっとで高速回転しそうなときに止まります。

 

音は動きは下記に張り付けた動画でも確認できますのでご覧ください。

U13修理動画はこちら

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-2

 

こちらは「洗い」のときの表示です。

洗剤の目安の数字が1.0杯となっています。

 

洗濯物は空なので本来は0.4杯と表示されるはずなので、こちらもおかしいです。

洗剤の振動センサーが壊れている、というよりかはドラム側の回転が重いのでセンサーが洗濯物が多いと勘違いしていると思われます。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-3

手で回してみます。

 

やはり手動でも重さを感じます。
回転も本来より回りにくい気がします。

 

症状をまとめると

 

●ドラムの回転が重い
●ドラムの回転時に異音
●脱水が高速回転しない
●洗剤表示がおかしい

 

といったところです。

 

脱水ができない原因は基板やモーターなどの機械的部品のときもありますが、
今回はドラムの回転軸が経年劣化で抵抗が生じていると当たりを付けて作業していきます。

 

作業内容としては
ドラムと水槽の交換になります。

 

ただこの作業はドラム式洗濯機の修理の中でも最も大がかりになります。

 

都内のハウスクリーニング業者でこの作業を行っているところはうちくらいかもしれません。

 

また作業には広いスペースが必要です。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-4
洗濯機は写真のように手前に出しての作業となります。
洗濯機の裏側に行けるスペースが必要になるためです。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-5
こちらはドラムと水槽です。

 

今付いているドラムと水槽を外してとなりにおきます。
そのスペースを予め確保しています。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-6
表側の分解が終わりました。
ここまではいつもクリーニングで行っている作業です。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-7
この状態でも手で回してみました。

 

ドラムがむき出しになった状態でもやはり重たい動きです。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-8
裏側も外してドラムと水槽を分解しました。

 

ドラムと水槽がかなり重いのでかなりの肉体労働です( ;∀;)💦

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-9
ドラムと水槽がなくなった本体はこんなにスカスカになりました。

 

よくこの状態で上のヒートポンプやら基板やらがついていられるなと思っちゃいます(^^♪

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-10
古い水槽側についていた部品は当たらしい部品に全て付け替えます。

 

新しい水槽に付け終えたら本体に組み立てていきます。

 

怪我のリスクもありますので慎重にいきます。

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-11
本体へ付けました。

 

この後ドラムやその他外した部品やら配線やらを確実に戻していきます。

 

一つでも戻し忘れるとまたやり直しなのでそれは避けたいところです💦

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-12
全て戻し終わりました。

 

早速動作確認をしていきます。

 

まずはまた「脱水」で高速回転するか、音はどうか、を確認します。
どちらも◎!

 

音もスムーズになり「脱水」も高速回転するようになりました!

 

「洗い」はどうでしょう?

 

%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80u13-13
「洗い」の洗剤表示も通常の0.4杯(洗濯物が入っていない)になりました!

 

ドラムと水槽の接触が悪いと洗濯物の量を感知する振動センサーも洗濯物が入っていると勘違いしてしまったということですね!

 

今回の原因はドラムと水槽の回転軸の部分は抵抗を起こしてしまい、「脱水」では抵抗が重すぎて高速回転ができない、「洗い」では重いので洗濯物が入っているとセンサーが勘違いをして誤表示が出てしまったものと思われます。

 

ただ先ほども記載しましたが、同じような脱水ができない症状だとしても他の部品が原因ということもあります。

東京23区周辺で修理をご希望の方は弊社までご相談頂ければ症状などを詳しくお伺いさせていただきます。

その上で修理箇所の判断をさせていただいております

 


 

江戸川クリーンサポートでは東京23区を中心にドラム式洗濯機の修理やクリーニングを行っています。

 

U13エラーが出て脱水ができない!」
H57H35が出て洗濯ができない!」
などお困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい。

 

修理事例はこちら

 

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

 

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

 

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP