海洋ゴミを少しでも減らそう活動!として第一回”海に流れそうな土手のゴミ拾い”を行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

海洋ゴミを少しでも減らそう活動!として第一回”海に流れそうな土手のゴミ拾い”を行いました。

施工ブログ

2023/10/28 海洋ゴミを少しでも減らそう活動!として第一回”海に流れそうな土手のゴミ拾い”を行いました。

海洋ゴミを少しでも減らそう活動!として第一回”海に流れそうな土手のゴミ拾い”を行いました。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96%e3%82%92%e6%b8%9b%e3%82%89%e3%81%9d%e3%81%86001_r

 

以前より海洋ゴミが問題となっている中で、自分には何かできることがあるのか考えていました。
 
ある日、家の近くの土手を歩いていると、
一見綺麗に見える景色も足元や岩場をよく見るとそこには

ペットボトルやらプラスチックやらビニールやら靴?やら何か分からないものまでたくさん落ちています。

 

そこでふと「雨で水位が上がったら海に流れて海洋ゴミとして漂い続けてしまうのではないか?」

と思い、そういった海洋ゴミの予備軍を少しでも減らそうということで土手のゴミ拾いを定期的に行っていこうと思い、今回第一回の活動となります。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96001_r

土手にはペットボトルがたくさんおちていました。

作業は30分くらいで20Lのゴミ袋が満帆になるほどです。

 

⇑このように岩場に挟まっていたら川の水面が上がっても海に流れていくこともあまりなさそうですが

 

⇩完全にこの状態だと蓋のされているので簡単に海に流れていってしまいますね。

だからといって捨てるなら岩場にはさみましょうと言っているのではありません!

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96007_r

ゴミを捨てないことはもちろんのこと、空になったペットボトルを持って帰るのを忘れるだけでもゴミを捨てたことになってしまうので

私自身も忘れ物が多いほうなので注意していきたいと思います。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96003_r

 

プリンらしき空き容器のいくつかありました。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96005_r

風呂桶もありました。

捨てるためにここに持ってきたのか、

どこからか流れてきたのか、

はたまたここで夏に水浴びとして使用したのを捨てたのか、謎です。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96004_r

あとはこういったプラスチックのゴミ(砕けたプラスチックの残骸のようなもの)もたくさんありました。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96006_r
食用トレイも簡単に海に流れていきそうなものですね。

 

%e5%9c%9f%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%82%b4%e3%83%9f-%e9%9d%b4
中には靴もありました。
これも謎です。
靴を捨てに来るということは考えにくいので(燃えるゴミで捨てたほうが楽)
もしかしたらこれは片っぽだけ岩場に落ちたのものが浮かんできたのかもしれないですね。

 

%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%af%be%e7%ad%96008_r
最近30分くらいでしたがかなりゴミ袋に溜まりました。
今回の
「海洋ゴミを少しでも減らそう活動」は
今後は定期的に行っていきたいと思います。
 


江戸川クリーンサポートは普段は
東京23区を中心にハウスクリーニングを行っています。

 

ドラム式洗濯機やエアコンクリーニングが人気です。

 

「ドラム式洗濯機にホコリがたまり乾燥が乾かない!」
「エアコンが臭くて溜まらない!」
などありましたらお気軽にご相談下さい。

 

ご連絡お待ちしております。

ホームページ

 

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

 

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

 

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP