墨田区のご自宅にてパナソニックNA- VX8600Lのドラム式洗濯機のクリーニングを行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

墨田区のご自宅にてパナソニックNA- VX8600Lのドラム式洗濯機のクリーニングを行いました。

施工ブログ

2019/04/07 墨田区のご自宅にてパナソニックNA- VX8600Lのドラム式洗濯機のクリーニングを行いました。

墨田区のお客様宅にてパナソニックのドラム式洗濯機NA- VX8500Lの内部ホコリ除去クリーニングを行いました。乾燥機能が低下して乾きづらいそうです。

7d59caa1-e1ca-4d3f-8be1-3b0c607e67a8

 

動作確認後分解しました。洗濯槽のカバーまで外しています。ここまで分解するのはかなり知識が必要です。

d2e7317a-b8c6-4098-a3af-3f422be34fa6

 

外した洗濯槽です。かなり綿ぼこりが付いていそうです。もうちょっと近づいて見て見ましょう。

7446d0e0-b1b7-4728-88a2-48297f66c644

洗濯槽ドアップ!ちょっと汚れを浮かしてみます。

bb1cd284-4dfd-434f-bc48-cd33eec4c26d

 

 

ガバッと気持ちいいくらいに取れます。でも実は乾燥機能の低下はこれだけじゃないんです!

b1b73e8d-a556-4065-a4c4-4b2cdbb09f0f

 

このパナソニックの VXシリーズは洗濯機の右上にヒートポンプが付いています。湿気ととって乾燥させるための機械ですね。エアコンがついていると思っとってください。

3d361093-39a0-4cf8-a70c-0c7ffa984c11

⬇︎これがエパポレーターと呼ばれる熱交換器です。エアコンも前面カバーを開けるとこういうのついてますよね。それと同じです。ここに湿気を貼り付けて排水していくのですが写真のように汚れが付着しまくっているとそれが機能しません。 VXシリーズはこの熱交換器が簡単に掃除できる上部にあるのでメンテナンスがしやすくとてもいい機種です。

6d0dda23-bafb-483b-8fe5-a366fb09e445

 

熱交換器専用の道具を使って張り付いているゴミを剥がします。下にゴミが溜まっているのが分かりますでしょうか?

ee9e13ae-6d10-4227-b3b3-dbe14aec3bbd

こちらは熱交換器のアフターです。

98ed8f81-e466-4da4-8acd-5e751d83e387


NA-VX8600の別の洗濯機na-nx8600l

こちらが同じVX8600のヒートポンプの写真です。

下面に水がたまっているのが分かりますか?

 

na-nx8600l-heatpomp-1

ホコリが溜まって水が流れなくなっています。

na-nx8600l-heatpomp-2

指で触ってみるとチャプチャプしますね。

ここまで溜まっていると乾燥時乾燥フィルターを外して聞いてみるとチャプチャプした音が聞こえると思います。

一般に「ドラム式洗濯機が乾かない」=「内部にホコリが溜まっている」と思ってしまいがちです。

ホコリがそもそもの原因というのは合ってはいるのですが今回のように排水がうまくできなくて乾燥ができないということもよくあります。

 

江戸川クリーンサポートでは単に決められたところを掃除するのではなく、乾燥機能の低下となる原因をクリーニング時一つ一つ確認して作業をしています。

 

 

na-nx8600l-heatpomp-3

 

ヒートポンプの脇もかなりほこりが溜まっていました。

普段は隠れていて見えないこういう細かいところも綺麗にしていきます。

以上他のVX8600でした。


 

 

 

 

洗濯槽のアフターも載せておきます。

af14479b-50ef-4dce-aa49-29b38d2e41c1

洗濯槽アフタードアップ!ピカピカになりました。

a6c56d0a-583c-4914-ba72-b73f44af863c

 

こちらは何をやっているかと言いますと、古い柔軟剤や古い洗剤がへばりついているのでお湯に浸からせ取っているところです。皆さんも洗剤投入口が洗剤や柔軟剤がへばりついてきたら簡単にできるのでやってみてください。

7839e55d-5dd5-42a6-9744-aac6aa7c7289

こちらは乾燥フィルターです。こちらもクリーニングしました。

皆さん乾燥フィルターは頑張って掃除していると思います。ですがあと一歩惜しい方が多いのです。出来れば時々水洗いをしてあげてほしいです。

網目が細かいので手で取るだけだと網目に埃が詰まったままだったりします。風の通りも悪くなるので注意して見てあげてください。

6c5f2e59-033a-4058-8588-296880daabe9

 

今回とれた綿ぼこりです。

洗濯槽、ヒートポンプ、ダクト内、排水フィルター、乾燥フィルターなどに蓄積されていました。これでかなりスッキリして使用できるかと思います。

4943abf1-d701-4152-900a-c40f26778f8f

 

 

江戸川区発の江戸川クリーンサポートは墨田区のお客様からのご依頼をお待ちしております。

ドラム式洗濯機のクリーニング依頼は下記までご連絡ください!

 
ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

 

ご連絡お待ちしております。

 

江戸川区発

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

 

 

 

TOP