パナソニックドラム式洗濯機で泡消し運転中が止まらない!

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックドラム式洗濯機で泡消し運転中が止まらない!

施工ブログ

2023/05/09 パナソニックドラム式洗濯機で泡消し運転中が止まらない!

 

パナソニックのドラム式洗濯機を使っていて「泡消し運転中」が止まらない!

という症状で困ったことはありませんか?

 

ここでは「泡消し運転中」が起きるとどうなるか知らない人も多いと思うので詳しく解説していきます。

 

まずは泡消し運転が出るまでを見ていきましょう。

 

panasonic-awakesiunntenntyuu002_r

まずはいつも通り洗濯をするため電源の「入」ボタンを押して「スタート」させます。
水がこれまたいつも通り出てきました。

 

panasonic-awakesiunntenntyuu003_r
そしてそのまま洗濯機内に水が溜まっていきます。
ドラムも元気に動いています。
「スタート」ボタンを押してから2分くらいでしょうか。
いつもの水の量が溜まりました。

 

panasonic-awakesiunntenntyuu004_r
画面は⇑この状態です。
そしていつもならこのままドラムがさらに回り続け洗濯がスタートするはずなのですが・・・
パッ!
 
panasonic-awakesiunntenntyuu005_r
「洗い中」だった画面が「泡消し運転中」に切り替わってしまいました。
「洗い中」から「泡消し運転中」になってしまうと・・・

 

panasonic-awakesiunntenntyuu006_r
せっかく溜めた水が全て流れてしまいました(・_・;)
その後は・・・
panasonic-awakesiunntenntyuu007_r
溜めた水を出した後はドラムは水がない状態で回り続けます。
そもそも
泡消し運転とは!?
どういうものなのか。

 

泡消し運転は洗濯機が内部が泡だらけと察知して泡をなくそうとする機能です。
泡消し運転は実際にはそんなに”あわあわ”していないときも急に発動することがあります。
排水をして泡を外に出そうとします。

 

panasonic-awakesiunntenntyuu008_r
時々このようにチョロチョロ水を出して内部の泡をなくそうとします。

 

通常はそのまましばらくして「泡消し運転中」の状態だったものが「洗い中」に切り替わるのですが、
いつになっても切り替わらないことがあります。
早く洗濯したいのにいつまでも「泡消し運転中」になっていると心配です。

 

しばらく見守ってみることにします。
すると・・・

 

panasonic-awakesiunntenntyuu009_r
直りましたー!!
これで洗濯がスタートできる!
と思ったのもつかの間、

 

panasonic-awakesiunntenntyuu010_r
また出ました!!(+_+)

 

エンドレス泡消し運転になってしまうとやっかいなことに!

 

エラーコードは出なくてもエンドレスに泡消し運転が出てしまうと洗濯機が壊れているのと同じことになってしまいます。

 

しばらく様子を見てエンドレス泡消し運転になってしまうようであればお早目に点検を依頼されるといいと思います。

 

江戸川クリーンサポートでは東京23区を中心にドラム式洗濯機のクリーニングや今回のような泡消し運転の解消の対応やパナソニック製ドラム式洗濯機の修理などを行っています。

 

「「泡消し運転中」が止まらないのでなんとかしてほしい!」
「ほこりがすごくて乾燥機能が低下しているようだ」
などお困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい。

ご連絡お待ちしております。

ホームページ⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

 

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

 

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

 

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP