パナソニックドラム式洗濯機:乾燥フィルター奥を100均ワイヤーブラシで掃除してたら抜けなくなった!

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックドラム式洗濯機:乾燥フィルター奥を100均ワイヤーブラシで掃除してたら抜けなくなった!

施工ブログ

2023/09/24 パナソニックドラム式洗濯機:乾燥フィルター奥を100均ワイヤーブラシで掃除してたら抜けなくなった!

パナソニックのドラム式洗濯機の乾燥フィルター奥を100均ワイヤーブラシで掃除してたら抜けなくなってしまった!

 

%e6%8a%9c%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84

 


動画もあるよ

ココをクリック

 


 

ということで、ご依頼を頂きやってまいりました。

 

実は結構これあります。

理由は先端が太目のワイヤーブラシだと魚を取る罠のように入れることはできても取り出すことができなくなることがあります。

 

img_9504

 

このようにワイヤーはかなり奈落まで到達していそうです。

 

img_9505

 

試しにドラムを右、左回してみましょう。

これでとれることもあります。

 

img_9506

多少は引っ張れるのですがやはり抜けそうで抜けません。

 

ここであまり無理やりガチャガチャやっても内部の排気ダクトが外れてしまうこともあります。
それでワイヤーブラシが抜けても排気ダクトが外れてしまうと乾燥がうまくできません。

 

もしワイヤーブラシが取れた場合でもダクトがキチンとハマっているか確認できるようであれば
スマホの照明などをつけて内部を確認しましょう。
なんとなく分かるかもしれません。

 

img_9507
ここの隙間から何か見えるかな~とも思ったのですが何も見えませんでした。

 

img_9508
というわけで、結局分解しました。

 

ここが排気ダクトです。
あまりさっきの状態でガチャガチャすると排気ダクトを止めている留め具が外れてダクトと本体に隙間ができてしまいます。

 

img_9509
排気ダクトを外して出てくるでしょうか?

 

img_9510
ありました!
ワイヤーブラシのさきっちょです!

 

img_9511
無理やり引っ張ればとてそうな気もしますが取れないもんですね。

 

img_9513
やはりさきっちょはこれだけ太かったです。
ドラム式洗濯機の乾燥フィルター奥を掃除する場合は細目のものがいいかもしれませんね。

 

img_9514
ちなみに掃除をしたかった箇所はこちらになります。
排気ダクト(ゴムの方)の写真は取り忘れました(._.)

 

img_9515
この日はクリーニングのついでに行いました。
ワイヤーブラシを外した後にさらに分解をして全体的にクリーニングをしました。

 

img_9516
こんな感じでとても綺麗になりました。
江戸川クリーンサポートでは東京23区を中心にドラム式洗濯機のクリーニングや修理を行っています。
「ドラム式洗濯機の内部に歯ブラシ落とした!」
「綿ぼこりが凄すぎて手に負えない!」
などありましたらお気軽にご相談下さい。

ご連絡お待ちしております。

ホームページ⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

 

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

 

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP