パナソニックドラム式洗濯機:NA-VX9900Lの分解クリーニングで内部シャワー復活!

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックドラム式洗濯機:NA-VX9900Lの分解クリーニングで内部シャワー復活!

施工ブログ

2022/01/10 パナソニックドラム式洗濯機:NA-VX9900Lの分解クリーニングで内部シャワー復活!

パナソニックのドラム式洗濯機:NA-VX9900Lの分解クリーニングを行い内部シャワーが復活しました。

 

こんにちは、江戸川クリーンサポートの加藤です。

本日は上記の機種の内部シャワー(全方位シャワー)が復活した内容をユーチューブのショート動画と合わせてご紹介します。

doramusikisenntakuki-cleaning001

doramusikisenntakuki-cleaning002

パナソニックのNA-VX9900

最近クリーニング依頼が非常に増えてきた洗濯機です。

やはり2~3年すると汚れが溜まってくるということですね。

 

doramusikisenntakuki-cleaning003

洗剤投入が自動タイプです。

楽ではあるんですが結構壊れます。

いつの間にか洗剤が減らなくなることがあり。

 

doramusikisenntakuki-cleaning016

ヒートポンプがむき出しになりました。

 

(動画からスクリーンショットしたので比率がおかしいですね)

 

ほこりがついて汚れているのが分かります。

ここが全面にホコリがつくと乾燥が乾かず、かつ、乾燥後乾燥フィルターがとても濡れます。

 

doramusikisenntakuki-cleaning005

ヒートポンプの蓋が外れました。

細い空気が流れるところがほこりでいっぱいです。

 

doramusikisenntakuki-cleaning006

アップで見ると良くわかります。

乾燥機能によくないですね。

 

doramusikisenntakuki-cleaning008

ドラムがむき出しになりました。(真っ白)

洗剤か漂白剤成分かが付着して真っ白です。

 

粉洗剤を使用している場合は粉洗剤成分が付着していることが多いのですが、

説明書では粉洗剤の場合は溶かしてから使用してくださいと記載があったりしますので気を付けましょう。

 

もっとドラムが真っ白になると黒い衣類を洗うと白くなるというお客様もいらっしゃいました!

 

doramusikisenntakuki-cleaning007ドラムを覆っているカバーです。

まだ新しめの機種なのできれいですね・・・

ええ・・これで綺麗な方なんです!


ちなみに

これが汚れている方の同じ機種:NA-VX9900L

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning001

panasonic-na-vx9900l-cleaning005

!!!

洗濯機の中ってすごいですね💦

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning006

アップで見るとこんな感じです。

ダクトを完全に埋め尽くしています。

 

こちらの洗濯機は自動で洗剤を入れてくれる機種ですが、これだけホコリが溜まると洗濯物が多いと感知して毎回多く洗剤を投入していますよね。きっと・・・

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning007

穴も開いてます

これでは内部の全方位シャワーが出ません。

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning002

ゴムのほうのダクト

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning003

プラスチックのほうのダクト

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning004

ドラムにもたくさんのほこりが

 

 

 

 

 

 

 

洗濯パンの排水口は水が逆流してきそうでしたのでオプションにて作業させて頂きました。

閲覧注意です!

一応!見る場合も心の準備と早めの下へのスクロールをお勧めいたします(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning008

次いきましょう・・・

 

panasonic-na-vx9900l-cleaning018

クリーニングでとれたホコリです!

 

同じ機種でも汚れ方に差が出るのはとても興味深いですね。

洗濯物の多さやメンテナンスが関係してきますが、それはまた今度アップします。

 

以上汚れている方のNA-VX9900Lでした!

 


 

 

doramusikisenntakuki-cleaning017

乾燥フィルター下のダクトも外しました。

ここは歯ブラシで掃除したいNo1ですね。

でもよく歯ブラシを内部に落とすので気をつけてください。

 

doramusikisenntakuki-cleaning027

ドラムやダクトのクリーニング中に出てきた汚水です。

下水くさい場合はこういうダクトの中の見えない汚れも原因の一つです。

 

doramusikisenntakuki-cleaning011

ヒートポンプのアフター写真です。

ホコリが半分くらい埋まっていましたがきれいになったのが分かりますでしょうか。

 

このフィンは風が通り抜けるところです。

がんばって歯ブラシでゴシゴシやるとフィンが曲がり風の通り抜け率が悪くなるのでやめましょう。

 

doramusikisenntakuki-cleaning013

ダクトアフター

ダクト以外にも外した部品がすべて綺麗に洗っています。

普段水洗いができないものが水洗いできるのは気持ちいいですね。

 

doramusikisenntakuki-cleaning010

ドラムアフター(銀色)

結構ゴシゴシ洗いをして頑張りました。

大変でしたがこうやって綺麗になるのをみるといい気持ちです(^_^)/

 

doramusikisenntakuki-cleaning025

カバーアフター

こちらは外側だけでなくシャワーが通る内部も綺麗になってます。

 

一通り洗い終わったらまたすすぎつつ組立てていきます。

最後に動作確認をして終わりです。

 

江戸川クリーンサポートでは東京23区と中心にドラム式洗濯機のクリーニングを日々行っております。

とくに多いのが乾燥機能の低下による依頼です。

乾燥機能の低下の原因は内部にホコリがある、だけではありません。

 

内部のホコリやヒートポンプ回り、排水系も関係してきます。

 

ドラム式洗濯機のクリーニングをご検討の方は一度江戸川クリーンサポートまでご相談ください。

現在ドラム式洗濯機専門で回っている代表の加藤がお伺いいたします。

 

ご依頼、ご相談は下記までどうぞ!

 

ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについてさらに詳しくはこちら!

 

ご依頼はこちら⬇︎

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール :e.clesuppo@gmail.com

 

#ドラム式洗濯機

#パナソニック

#全方位シャワー

TOP