港区にてパナソニック:ドラム式洗濯機:VA-VG2300Lのクリーニングを行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

港区にてパナソニック:ドラム式洗濯機:VA-VG2300Lのクリーニングを行いました。

施工ブログ

2022/01/18 港区にてパナソニック:ドラム式洗濯機:VA-VG2300Lのクリーニングを行いました。

港区のお客様より、ご依頼、ドラム式洗濯機の乾燥機能が低下して生乾きがするということでパナソニック:NA-VG2300Lの分解クリーニングを行いました。

四角くカッコいい、キューブルといわれるタイプの洗濯機です。

このフォルムに惚れて購入される方も多いと思います。

 

panasonic-na-vg2300l002

panasonic-na-vg2300l001

2018年製のもので作業したのは2022年です。

購入して3年ほど、さてどのくらい汚れているでしょうか?

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning001

分解前ですがいきなり洗浄投入口がカビていました。

洗剤と柔軟剤の自動投入タイプの機種です。

 

自動投入タイプはそうでない機種よりこうやって投入口がカビている傾向にある気がします。

カビやすい理由は洗剤や柔軟剤が取り出し口付近についているため栄養源が豊富なことが一つ。

それから箱(洗剤と柔軟剤と入れている)があるので隙間や狭い空間ができそういう場所にカビが生えやすいのです。

 

それでは分解していきましょう。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning003

排気ダクトです。

外側もホコリがついていますが・・・・

 

中は

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning004

うーん。ガッポリ!

温かい風が通る場所ですがうまく通れなくなっています。

風量が少なくなると乾きにくくなってしまいますね。

 

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning005

排水フィルターがやばいことになってます!!

これだけ汚れていると本体が排出しようとするゴミの行き場所がなくなり洗濯機内に滞在し続けることになります💦

恐る恐る次分解してきましょう。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning006

ムゥ・・!

 

洗濯機は毎日フル活動、2~3回ほどは回すことがほとんどだそうです。

使用3年ぐらいなので毎日2~3回使用であればそこまで汚れているほうではないかもですね♪

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning007

アップで見るとけっこう汚れているように見えますが。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning008

バランサーは少しカビがあります。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning009 minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning010

 

ドラムの汚れ

回りより正面が汚れていますね。

 

バランサーがある場所なので隙間ができ汚れやすいんです。

洗剤投入口といい隙間はやはり汚れるというのは共通しています。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning011

窓パッキンにもたくさんのホコリが。

このパッキンにも隙間がたくさんありほこりが詰まってます。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning012

ダクトや内部の汚れです。

まだまだ出てきます。

汚れがなくなるまで頑張って汚れを出し続けます!

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning013

こんな汚れも

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning018

こんか感じにきれいに!

古い洗剤カスや柔軟剤のカスは汚れになりカビの栄養源になってしまいます。

江戸川クリーンサポートではこういうよごれも見逃しません。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning014

アフター写真になります。

ダクト

普段使用していて水洗いしたくなるNo1ですね。

乾燥フィルター外したところからホコリがいっぱいなのが見えるんですものね。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning016

カバー

とてもきれいになりました。

お客様も大変喜んで頂けました!

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning017

バランサーアフター

 

 

panasonic-na-vg2300l004

ドラムもピカピカ!

銀色に輝いています。

かび臭いのが無くなりました。

 

minatoku-doramusikisenntakuki-cleaning015

その他

panasonic-na-vg2300l005

組み立てるとこんな感じで外側からもきれいになったのが分かります。

 

最後に動作確認をしておしまいです♪

 


ちなみに・・・・

別の日に行った同じNA-VG2300Lがこちらです。

 

na-vg2300l002

ここまでは普通でしたが・・

 

 

na-vg2300l004

ここがすごい!

風が通るダクトですが、完全にホコリで塞がれています。

 

na-vg2300l007

ここまで豪快なのはなかなかお目にかかれないので写真を取らせていただき追加でアップしました。

 

na-vg2300l005

 

カバーのホコリはこんな感じです。

 

na-vg2300l006

 

アップでみると激しさがよく分かります。

 

と、まあ参考までに別の同じVG2300でした。

 


 

江戸川クリーンサポートでは東京23区を中心にドラム式洗濯機のクリーニングを日々行っています。

ドラム式洗濯機で多くのお悩みを受けますが、特に多いお悩みがやはり「乾燥機能の低下」です。

 

ドラム式洗濯機を使用して最近乾燥機能が乾かない

生乾き

10時間やっても乾かない!

 

などありましたら一度江戸川クリーンサポートまでご相談ください!

 

お気軽にご連絡ください。

お待ちしております。

 

ホームページ:⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについてさらに詳しくはこちら!

 

江戸川区発

東京23区でドラム式洗濯機のクリーニングをお探しなら!

 

江戸川クリーンサポート

電話:03-6763-4252

メール:e.clesuppo@gmail.com

TOP