パナソニックのドラム式洗濯機、U13エラーの修理を行いました。

江戸川クリーンサポート

03-6763-4252

〒134-0084 東京都江戸川区東葛西9-12-8

電話受付 8:00~20:00

lv

パナソニックのドラム式洗濯機、U13エラーの修理を行いました。

施工ブログ

2024/01/05 パナソニックのドラム式洗濯機、U13エラーの修理を行いました。

パナソニックのドラム式洗濯機、U13エラーの修理を行いました。

 

何年か使用している洗濯機で時々起こることがあるエラーです。

 

 


U13エラーとは】

脱水時にすすぎ運転に戻ってしまい脱水ができない場合は、洗濯・脱水槽内の衣類が片寄っている可能性があります。

 

とありますが、

 

頻繁に出るようなら洗濯物は関係ない可能性が高いです。

 

以下を確認してみてください。

 

●脱水で高速回転がしていない

●回転音は「ゴー」という重い音をしている

●手でドラムを回してみて重い感じがする

 

 

上記に全てあてはまると洗濯物は関係なく以下の修理が必要になるかと思います。

 


 

 

panasonic-u13001_r

結論から言うと⇑の写真のドラムと水槽の交換を行いました。
 

パナソニックのドラム式洗濯機の修理の中で最も大がかりな修理となります。

 

おそらくドラムの軸と水槽の接点に歪みが出てしまったのが原因と思われます。

 

panasonic-u13002_r

 

機種はパナソニックのドラム式洗濯機:VGシリーズ、キューブルとも呼ばれています。

スタイリッシュでかっこいいのが人気です♪

 

panasonic-u13003_r
症状としてはすすぎや脱水でドラムが回り始め、もう少しで高速回転するぞーー、というところで、、

 

止まります💦

 

続けて見ていると今度はちゃんと高速回転するのでは?と思わせぶりな動きを見せておいて、、

 

止まります💦

 

音はかなり重い音、「ゴー」という低温で回るのが特徴です。

 

試しに手でドラムを回してみると重い音もそうですが、通常は手勢いよく手で回すと2~3回転するのですが、すぐ止まってしまいます。

 

普段一般の方はあまり手で回すことがないと思いますので、分かりにくいですが、なんとなくドラムが軸あたりで摩擦を起こして重くなっているのが分かるかもしれません。

 

panasonic-u13004_r
というわけで修理するために洗濯機の分解を行います。

 

ドラムと水槽の交換は前後に行き来できるスペースが必要になるのと後に写真で出てくる新しいドラムと水槽、古いドラムと水槽を置くスペースが必要になります。

 

panasonic-u13005_r

 

まずは前側を分解していきます。

この作業はいつもの分解クリーニングと同じ作業です。

 

panasonic-u13006_r

 

前が終わったら下側の配線も抜きます。

 

panasonic-u13007_r

 

こんな感じになりました。

 

panasonic-u13008_r

 

ダンパーも外していきます。

 

panasonic-u13009_r

 

外れました。

 

panasonic-u13010_r

 

その他モーターや関連部品なども順番に外していきます。

 

panasonic-u13011_r

 

ベルトも外したうえで確認したいことがあります。

 

panasonic-u13012_r

 

モーターとベルトから切り離されたドラムはそれでもまだ重い感覚はあるかどうかです。

 

結果後ろからも前からも回してみましたがやはり重いままでした。

 

そうするとモーターやベルトから切り離された状態で未だに重い回転をしているのは今付いている部品に原因があるということになります。

 

panasonic-u13014_r

 

確信を確認しつつさらに進めていきます。

 

ヒーターを引っこ抜きました。

 

panasonic-u13015_r

 

いきなり飛びますがこちらがドラムと水槽を外した状態のドラム式洗濯機です。

だいぶスカスカになりましたね(^^♪

 

ドラムと水槽を外すのはかなり骨の折れる作業のため外した後の写真しか撮れませんでした。

 

panasonic-u13016_r

 

写真左が古い水槽とドラムです。(ドラムの上に水槽が載っている絵です)

 

左側に付いている部品を右側に全て付け替えていきます。

 

panasonic-u13001_r

 

付け替えたら今度は逆の手順で組み立てていきます。

この状態でドラムを手で回すと軽い感じで「サー」と回りました(^^♪

 

panasonic-u13019_r

 

最終的に全て戻して動作確認をします。

ドラムの回転時の重い音は消えてスムーズに高速回転をするようになりました!

 

江戸川クリーンサポートでは東京23区で今回のような修理やクリーニングを行っています。

 

「パナソニック製でU13エラーが出て脱水で高速回転がしない!」

 

の他、H35,H57U14の修理なども行っています。

 

お困りごとがありましたらお気軽にご相談下さい。

ご連絡お待ちしております。

ホームページ⇦ドラム式洗濯機のクリーニングについて詳しくはこちら!

江戸川区発
東京23区周辺でドラム式洗濯機のクリーニングは

江戸川クリーンサポート
電話:03-6763-4252

フォームでのお問い合わせはこちら

TOP